ハイブリッドがやってきた!2014

0
    すっかり更新が滞ってしまっており申し訳ございません。

    これからもっと更新頻度を上げて行きますので、吹奏楽団ハイブリッドを
    よろしくお願い致します。m(v_v)m

    先日、吹奏楽コンクール関西大会に出場し、苦しくも銅賞を頂きました。
    先生方の講評を真摯に受け止め、更なる演奏力アップを目指して団員一同
    がんばりたいと思います。

    さて、来る10月19日()、JR長岡京駅前バンビオ広場にて、毎年恒例の
    「ハイブリッドがやってきた!2014」
    を開催致します!

    曲目はまだ確定しておりませんので、決まり次第お知らせ致します。
    皆様に楽しんで頂ける曲目を練習しておりますので、是非、足を運んで頂け
    ますと幸いです。

    団員も随時募集しております。
    吹奏楽団ハイブリッドで一緒に楽器を演奏してみませんか?
    気になった方は、下記ホームページのお問い合わせページより、どしどしお待ちしております。
    吹奏楽団ハイブリッドのホームページ

    第36回定期演奏会の御礼と駅コン・コンクールに向けて

    0
      (^_^)/  皆さま久しぶりにこんにちは!


       我が吹奏楽団ハイブリッドの練習風景などをご紹介するこのゆるりブログへようこそ!
       ブログを覗いてくださリありがとうございます。
       m(_ _)m


       皆さまには謝らないといけないのですが、およそ6ヶ月ぶりのプログ掲載となってしまいましたこと、たいへん申し訳ございませんです。
       でも、ブログ掲載とは違って、この6ヶ月間に我が吹奏楽団ハイブリッドの活動は、日々脈々と確実にそして着実なる歩みを進めておりました。

       では、その6ヶ月間を少し振り返ってみましょうか。

       12月 : 団内アンサンブルコンテスト
           1:打楽器4重奏
         (団員評価2位)
           2:打楽器3重奏
           3:金管8重奏
           4:サキソフォン4重奏
           5:クラリネット3重奏
           6:金管5重奏
           7:クラリネット8重奏(
      団員評価3位)
           8:サキソフォン3重奏(団員評価1位)
           9:ホルン4重奏
           10:フルート3重奏
           11:木管3重奏
         ロートルなホルンの私めも癸魁キ癸垢忙臆辰
        ておりましたが、結果は個人的にイマイチ消化
        不良気味で、メンバー達の脚を引っ張ってしまい
        ました。(反省)
         なお、ここでの精鋭チームが1月のアンコンに
        参加しています。

        1月 : 京都府アンサンブルコンテスト
            金賞:打楽器4重奏
            金賞:クラリネット8重奏
            金賞:サクソフォン4重奏
            銀賞:金管5重奏
            銅賞:木管3重奏
         なんと金賞受賞団体6チームのうち3チームが
        我が吹奏楽団ハイブリッドの精鋭チーム
      でした。
        (おめでとうございました!)
         関西大会を目指して京都府代表に挑みましたが
        残念ながら今年も惜しくも逃してしまいました。

        4月 : 第36回定期演奏会
         先週の4月12日の土曜日に長岡京記念文化
        会館大ホールにて「満員御礼」の大盛況のうちに
        終演をいたしております。
         ご来場、誠にありがとうございました。

         [第1部] 指揮:花石 眞人
          ●アルヴァマー序曲(J.バーンズ)
          ●吹奏楽のための「祝典音楽」
                  (広瀬量平/上埜 孝)

         [第2部] 指揮:花石 眞人
          ●Winter Games
          ●オー シャンゼリゼ
          ●ディズニーランド・セレブレーション
          ●ジャパニーズ・グラフィティ将
            〜美空ひばりメドレー〜

         [第3部] 客演指揮:磯貝富治男
          ●Melt’in Blue
            〜青と碧の交わる島〜(長野 雄行)
          ●「オセロ」      (A.リード)
            〜コンサートバンドのための
             シンフォニックポートレイト〜
          ◎アンコール
           行進曲「木陰の散歩道」
                  (E.F.ゴールドマン)


      ということで、吹奏楽団ハイブリッドの営々と続く輝かしい歴史がまたもやこうして積み上げられていったのでありました。

       さて、これからの我々の次なる目標は、次のようになっております。

        5月 : 駅コン
         母の日に開催される京都駅ビル大階段における
        一般バンドがいくつも出演する楽しいコンサート
        です。
        7月 : コンクールのための合宿練習
        8月 : 吹奏楽コンクール
         今年こそ目標であるところの
        「 京都府大会 トップ通過!
          そして、関西大会 金賞ゴールド!!

        を目指して団員一同が一丸となって頑張ります。


       このようにして、我々団員は、モチベーションを高めながらいつものように黙々と練習に取り組んでいく訳です。
       それでは、吹奏楽コンクールで最良の結果を生み出せるべく、力強く前進していきますので、皆さまどうぞご期待くださいませね。


       さて、もしよろしければ、我々と一緒に音楽しませんか? 練習して腕前をあげたくありませんか? コンクールに挑戦してみませんか?
       今のこの時期が、見学されたり入団されたりするのには、ほんと良い時期なんですよ。
       少しでも気持ちが動いた方や興味を持たれた方は、思い切って連絡くださいませ。団員一同、いつでも新しい仲間をお待ちしています。

       

       最後になりましたが、今回も担当はHP係の年寄な『陽気な山番』でありました。

       それでは、今日もお仕舞いまで読んでいただき誠にありがとうございました。 m(_ _)m

       

       

       

      「ハイブリッドがやってきた」雨天中止と新たな目標に向かって

      0
        (^_^)/  皆さまこんにちは!


         我が吹奏楽団ハイブリッドの練習風景などをご紹介するこのゆるりブログへようこそ!
         ブログを覗いてくださリありがとうございます。 m(_ _)m


         先日は、雨天のため残念ながら平成25年10月20日(日)14:00開演で予定していました毎年の恒例の秋のイベント「ハイブリッドがやってきた!! 2013」は、中止とさせていただきました。
         楽しみにしていただいていたハイブリッドファンの皆さま、そして当日のゲストバンドである長岡中学校吹奏楽部の皆さまには、天候の都合とは言え、たいへん申し訳なくお詫び申しあげます。

         快晴の秋晴れを心から念願していた団員一同にとって、雨天という自然の摂理に対しては、どうするすべも無く、何とも悔しい思いの中止でありました。
         それでも、我々のうちの有志達では、残念ながらも「本番中止のために打ち上がらない打ち上げ会」を開催し、次なる目標へ向かうための区切りとして決起しておりました。(笑笑笑)

         では、その次なる目標とは、
            12月 : 団内アンサンブルコンテスト
             1月 : 京都府アンサンブルコンテスト
             4月 : 第36回定期演奏会
        が予定されています。

         そうなんです。 アンサンブルコンテストへの挑戦のため、既に先行してチーム結成・曲目選定等に密かに動いていたのです。
         積極果敢な某チームなどは、吹奏楽コンクール関西大会の翌週から計画的に始動して、着々と練習を積み重ねているのです。
         我々は、自らの演奏スキルと表現能力やアンサンブル能力の向上を目指して、常に前へ前へと前進して行くのです。
         全体合奏では得られない自分の音に対する新たな気付きとか、アンサンブルのためのお互いの呼吸合わせの感覚とか、それぞれ何がしかの成果があるものです。
         なお、金管セクションでは、チームを結成できなかったり入れなかったりした人たちのために「金管8重奏」チームを立ち上げています。
         「1パートを複数人で寄ってたかってやってもえぇやん」という趣旨で、まずはアンサンブルを経験できる場を共有したいと思ってやっています。

         さぁ、遅れをとってしまっては、たいへん! 練習! 練習!
         ちょっとそこのあなたへ「定期演奏会までは、ちょっとお休みだぁ」なんて言ってる場合じゃないんですけどぉ・・・。

         このようにして、我々団員は、張り切っていつものように黙々と練習に取り組んでいく訳ですね。
         では、アンサンブルコンテストで良き結果を生み出せることを期待していてくださいませね。


         さて、もしよろしければ、我々と一緒に音楽しませんか? 練習して腕前をあげたくありませんか?
         今のこの時期が、見学されたり入団されたりするのには最適かもしれませんよ。
         少しでも気持ちが動いた方や興味を持たれた方は、思い切って連絡くださいませ。 団員一同、新しい仲間をお待ちしています。

         

         最後になりましたが、今回も担当はHP係の年寄『陽気な山番』でありました。

         それでは、今回もお仕舞いまで読んでいただき誠にありがとうございました。 m(_ _)m

         

         

        ハイブリッドがやってきた!! 2013 長岡中との合同練習の巻

        0

           (^_^)/ 皆さまこんにちは!



           我が吹奏楽団ハイブリッドの練習風景などをご紹介するこのゆるりブログへようこそ!
           ブログを覗いてくださリありがとうございます。 m(_ _)m



           さぁ、いよいよ今度の日曜日が「ハイブリッドがやってきた!! 2013」の本番です。
           毎年の恒例の秋のイベント「ハイブリッドがやってきた!! 2013」は、平成25年10月20日の日曜日14:00開演で、JR長岡京市駅前のバンビオ広場において開催します。


           今年も長岡中学校吹奏楽部の皆さまをゲストにお迎えします。
           で、何を隠そう昨日14日月曜日の祝日の午前には、長岡中学校吹奏楽部の皆さまとの合同練習でした。
           実は、我々は長中生の皆さんのはつらつとしてフレッシュで弾けるような若いパワーをもらいたくて、毎年楽しみにして長岡中学校に出かけて行ってます。
           それと密かに長中生の皆さんには負けたくないとの思いもあって、毎年頑張って練習してから行くわけですが、いやはや、しかしもう負けそうでしたねぇ。
           パート練習から合同でスタートしたのですが、それはそれはてきぱきと進められる基礎練習の連続には、正直、とてもとてもついて行けませんでしたよ。
           たいへん恐れ入りました。 (笑笑笑)
           「長岡中学校吹奏楽部 恐るべし!」 しっかりと顧問の服部先生に日々鍛え上げられている金賞常連バンドなのですから、さすがです。 素晴らしい!
           僕たちもこれから、もっともっと基礎練習には時間を割いて、「しっかりレベルアップしたい!」と心底教えられました。
           長岡中学校吹奏楽部の皆さんへ 今年も一緒に練習をつけていただき本当にありがとうございました。 m(_ _)m


           さて、ここで「ハイブリッドがやってきた!! 2013」のプログラムを紹介しておきますね。
           起こしいただいた皆さまにより一層ハイブリッドファンとなっていただけますように、特に力を注いだ選曲です。


             1.あまちゃんオ−プニングテ−マ
             2.鉄腕アトム 〜2003バ−スデイ・メモリアル〜
             3.故郷の空 in Swing
             4.ちびまる子ちゃんメドレ−


             +++ 長岡中学校吹奏楽部 ゲストステ−ジ +++


             5.出航の時
             6.J−BEST’21 〜2012年J-POPベストヒッツスペシャルメドレ−〜
             7.ジャパニ−ズグラフィティ将察 組空ひばりメドレ−〜


             <長岡中学校吹奏楽部との合同演奏>
             8.コパカバ−ナ
             9.?
              (ぶっちゃけ、アンコ−ルにお応えする用意がしっかりとございますので、どうぞ盛大な拍手とご声援をよろしくお願いします。)


           団員一同、張り切って練習に取り組んでまいりましたので、乞うご期待を!!!



           まぁ、しかし、この歳の僕にとって最初はもうヨタヨタのフラフラの練習でしたが、ようやくなんとか周回遅れにはならずに済んだ?ようです。(苦笑い・・・)


           それから、前回のこのブログで台風18号のために言いようの無い散々な月曜日のことを嘆いてしまいましたが、またまた今週も台風26号が怪しげな気配で近づきつつあるようで、ちょっと心配ですが、10月20日の日曜日はきっと快晴の秋晴れであってほしいものです。
           あとは良い天候で当日を迎えられますようにお祈りしますわね。 てるてる坊主様「どうか良いお天気になりますように・・・」



           最後になりましたが、今回の担当はHP係の年寄『陽気な山番』でした。


           それでは、今回もお仕舞いまで読んでいただき誠にありがとうございました。 m(_ _)m


           


           


          ハイブリッドがやってきた!!2013 練習中の巻

          0

             

            (^_^)/ 皆さまこんにちは!


             我が吹奏楽団ハイブリッドの練習風景などをご紹介するこのゆるりブログへようこそ!

             また覗いてくださったリピータの方々へ、毎度どうもありがとうございます。
             「初めて見たよ」という方へは、練習の様子から吹奏楽団ハイプリッドにより親しみを感じていただきこのブログのリピータになってくだされば、たいへんうれしく思います。
             では、これからもどうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

             

             今週は3連休というのに最悪の台風18号のために言いようの無い散々な月曜日になってしまいました。
             皆さまにおかれましては、大丈夫だったでしょうか? 
             被害に遭われた皆さまには心よりお見舞い申しあげます。
             一日も早い復旧を祈っております。

             
             さて、9月も中旬を過ぎて、いよいよ秋のイベント「ハイブリッドがやってきた!! 2013」ですね。
             平成25年10月20日の日曜日14:00開演で、JR長岡京市駅前のバンビオ広場にて、恒例になっております「ハイブリッドがやってきた!! 2013」を開催します。
             今年も長岡中学校吹奏楽部の皆さまをゲストにお迎えします。
             我々は、長岡中学校の生徒さんとの交流も楽しみにしておりましてね。
             この交流を通じて親しんでもらえた結果、数年後にはハイブリッドに入団されたという団員もいます。
             そんな訳で、起こしいただいた皆さまには、より一層ハイブリッドのファンとなっていただけるように、今回も選曲から力を入れました。
             また、日曜日の練習にはフラフラになるくらい一音入魂で取り組んでまいりますので、乞うご期待と申しあげておきましょう。


             まぁ、しかし、この年齢の僕では最近の曲も知らないし、ノリノリの練習には置いて行かれそうになりながら、付いて行くのもままならず、ヨタヨタですわ・・・(笑笑笑)
             なんとか周回遅れには、ならないように頑張ります!!
             

             
             最後になりましたが、今回の担当はHP係の年寄『陽気な山番』でした。

             それでは、今回もお仕舞いまで読んでいただき誠にありがとうございました。 m(_ _)m


             


            2013年吹奏楽コンクール 関西大会

            0
               こんにちは。

              2013年8月18日(日)奈良県橿原文化会館で行われました『吹奏楽コンクール 関西大会』に於きまして、『銅賞』を頂きました。

              本番直前、チャイムが故障し困っていたところ『宝塚市吹奏楽団さま』よりお借り出来たおかげで無事に本番に臨めました。

              急なことにもかかわらず、快く引き受けて頂いた懐の深さに、団員一同、数えきれないほどの感謝と御礼を申し上げます。

              宝塚市吹奏楽団さまは『金賞』を受賞され、全国大会にも出られます。
              本当におめでとうございます!!


              また、チャイムの手配で尽力頂きました多くのみなさまに感謝と御礼申し上げます。



              他団体の演奏を聴いて、まだまだ練習を積まないといけないところなど、課題もたくさん見つかりました。
              これからも精進し、いい音楽が出来るよう頑張ります。


              最後になりましたが、運搬などお手伝い頂いたみなさま、暑い中本当にありがとうございました。


              このコンクールで裏方でお世話になった全ての連盟関係者、学生のみなさま、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

              京都府代表になりました

              0
                 こんにちは。

                8月4日(日)に行われました「吹奏楽コンクール京都府大会 一般の
                部」におきまして『金賞&代表』を頂きました〜!!!!

                これまで一生懸命指導して下さった花石先生、陣内先生には本当に感謝です。

                もう一度演奏出来るチャンスを頂いたので、やれること、修正していけるところをみんなで模索しながらもいい音楽を作っていきたいと思ってます。



                関西大会は、8月18日(日) 奈良橿原文化会館で行われます。



                あと少し熱い夏を楽しみたいです(^^)



                最後になりましたが、京都府吹奏楽コンクールでお世話になりました連盟関係のみなさま、京都コンサートホールの関係者のみなさまに厚く御礼申し上げます。

                本番前日です

                0
                   おはようございます。


                  そしてお久しぶりでございます。

                  気が付けば7月も終わり8月に入ってました。

                  練習は6月末に合宿があり、7月にはホールを借りて練習したおかげでようやく音楽らしくなってきました。


                  明日は吹奏楽コンクール京都府大会です。
                  場所は昨年と同じく『京都コンサートホール』で行われます。


                  某テレビ番組でも取り上げられている『吹奏楽の熱い夏』がやってきました!

                  今日も練習ですが、最後までいい音楽を花石先生と一緒に作っていきます。

                  いいホールでいい音楽を響かせたい気持ちを忘れずに最後まで悪あがきしてきます(^^)/


                  明日は連盟関係者のみなさまにお世話になります。
                  どうぞ宜しくお願い致します。



                  梅雨ですねぇ

                  0
                     こんばんは。

                    雨、雨、雨とうっとおしい天気が続いておりますね。
                    みなさん、体にカビ生えてませんか?(笑)
                    たまのいい天気は是非、天日干ししてリフレッシュしましょうね〜♪


                    さて、久しぶりに練習日記。

                    姐もちょっと練習を休んでいたりしてたので更新が遅れて申し訳ございません。

                    そのちょっと練習を休んでいた間に新入団員が増えました〜!!!
                    どうしましょう・・・お名前が全く覚えられません^^;
                    どうか、『私〇〇です』とアピールしてくださいね(^^)←個人的に希望


                    で、休んでいた間に新入団員歓迎会もあり、少しずつメンバーとなじんできています!
                    共に一緒に演奏する仲間ですから、言葉だけでなく音楽で繋がっていってる感じですよね〜

                    ここだけの話ですが、新入団員のおかげで某パートの平均年齢が下がったと大喜びしてましたよ(闇笑)


                    今は8月に行われる『吹奏楽コンクール京都大会』に向けて猛練習中でございます。
                    指揮者はいつもお世話になっている花石先生で。
                    去年よりもいい音楽をつくるために団員一丸となってがんばってます。

                    まだまだ先生の納得、自分たちが納得いく音楽が出来てないので大変ですが・・・(-_-;)


                    来週は合宿・・・
                    いい音楽、演奏が出来ることを夢見て、現実にしていきます!!!

                    GW真っ只中も練習です

                    0
                       こんにちは〜

                      GWはいかがお過ごしですか?

                      10連休って何ってとツッコみたい姐でございます。
                      姐は暦通り明日は仕事でございます(ー_ー)!!


                      いいお天気でなによりですね〜。どうか運転される方は十分気を付けて楽しんでくださいね。

                      ここ京都もたくさんの観光客で賑わっています(^^)
                      平安時代の京都も幕末の京都も好きな姐ですが、地元だからとなかなか観光しない京都人。
                      観光客に紛れてじっくり観光して歴史を勉強しなくては・・・^^;


                      さて練習です。
                      GWだろうが練習ですよ!練習(笑)

                      定期演奏会の後もあり見学者、入団希望者が緊張した顔つきで来られてます。
                      でも一緒に演奏したらそんな緊張した顔も笑顔に(#^.^#)
                      音楽の力は偉大ですね。

                      そして数名が入団されました!(^^)!

                      まだまだ団員募集していますので一緒にやってみたいとちょっとでも思って頂いたなら当団HPの『お問い合わせ』からご連絡くださいませ。


                      練習は駅の音楽会の練習とコンクールの課題曲をCDを聴いて練習しました。

                      コンクールの曲は年々難しくなってますね。
                      久しぶりに岩井先生が作曲されています。(めちゃくちゃ難しいですが)

                      そういえば、みなさん『題名のない音楽』ご覧になりましたか?
                      今年御年90歳とご高齢ながらとてもお元気で精力的に活動されていますね。

                      いい音を出すように工夫とおっしゃってましたが、基礎をもっときちんとしなければなりませんよね。
                      改めて基礎練習の大切さを痛感した姐でした。


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      profile

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode