駅の音楽会に出演します

0

    日時:5月12日(日) 母の日
    場所:京都駅内 室町広場
    (大階段があるところです)

    天候により場所変更や中止等がございますのでご注意くださいm(__)m


    ハイブリは15:30〜から出番です!

    他にも5団体が出演されます。

    定期演奏会ではなかなか未就学児を連れては聴きにいけないと遠慮してくださったみなさん、是非京都駅に遊びがてら聴きに来てくださいね!(^^)!

    定期演奏会で演奏した曲を数曲披露させて頂きます。

    定期演奏会よりもパワーアップした演奏になるよう練習に励みます!!!


    たくさんの方に聴いて頂けますよう団員一同心よりお待ちしております。


    打ち上げ→反省会と総会

    0
       昨日、第35回定期演奏会が終わり、スタジオに楽器を積み下ろして打ち上げ会場へゴ〜!!!

      一般吹奏楽団の楽しみは、なんといっても演奏会、コンクールなどの行事の後の『打ち上げ』ですよ。

      若林先生、花石先生、陣内先生、司会の文字さん、裏方のみなさんも来られどんちゃん騒ぎでした。
      これがあるからやめられんっていう人多数(笑)

      若林先生、花石先生、陣内先生からのありがたいお言葉を頂いたので、今後の練習に繋げていきます!


      打楽器メンバーは全員花石先生に土下座。
      今年はドラマー花石先生も土下座されるという超レアなことが・・・。

      でも、先生のおかげで打楽器メンバーは日々成長してるんです。
      今回は基礎的なことはもちろんのこと、音色のことやフレーズ感など普段管楽器がやってのけてることをマレットやスティックで表現することの難しさを勉強しました。


      その後は二次会へ行ったメンバー、帰宅したメンバー様々です。

      二次会組は朝の5時くらいまでいたとか。


      なので今日の楽器片付けはどんだけゆっくりやねん!って言われるほどノロノロ・・・

      それからは反省会と総会。


      総会はこの1年間の役員、係、パートリーダーを決める大事な行事です。


      今年もこのHPの担当は『まっちゃん』『パパ』『姐』の平均年齢高いやんけ〜とツッコまれても知らん顔するメンバーでやらせて頂きますm(__)mm(__)mm(__)m

      ブログもぼちぼち更新していきますので良かったらのぞいてみてくださいね。


      追伸

      アンケートで入団希望、見学希望を記載して下さった方は、一度HPの『お問い合わせ』から
      連絡して頂きますようお願い致します。

      第35回定期演奏会は無事終了しました

      0
        第35回定期演奏会は昨日長岡京記念文化会館で滞りなく終了しました。


        朝の早い時間に地震があり、JR、私鉄が運転見合わせや遅延等があったにもかかわらず、
        本当にたくさんのお客さまの前で演奏が出来たことを団員一同感謝と御礼申し上げます。


        今だから話せますが、地震当日は余震も心配されますのでたとえ演奏中でも地震がきたら
        演奏を中止、お客さまの安全確保、団員の安全確保を会館の方から注意がありました。
        おかげさまで演奏途中で余震もなく無事に終えたのは、みなさまの日頃の行いの賜物です。
        これも団員一同からお礼を述べなくてはいけませんね。


        演奏では多々お聞き苦しいところがあったと思いますが、温かい拍手と手拍子は
        演奏してる私たちにとってどんなに励まされたことかわかりません。

        2部は動きの練習にも力が入りました。
        実は動きだけの練習をここまでするか〜ってほどやりました。と、バラしちゃう私(笑)

        また、アンコールの打楽器ソロは開場ギリギリまで花石先生と、陣内先生の厳しい指導の元(笑)
        本番ではドラマーの花石先生、打楽器メンバーはっちゃけちゃいました。
        姐も打楽器メンバーですので、この練習が一番力が入ったような・・・(^^)
        おかげで晩ごはんを食べる時間がなくなり、演奏中お腹がグ〜って鳴ったのは言うまでもありません^^;

        みなさんから頂いたアンケートは団員同志で取り合いしながら読ませて頂きました。
        叱咤激励は団員の力に繋がります。本当にありがとうございました。


        最後にトトロから伝言です。
        アメがほしかったとアンケートにたくさん寄せられましたが、時間の都合上みなさんに渡せずにすみませんとのことです。


        今後とも団員一同力を合わせて、この演奏会よりも更にいい演奏が出来るよう練習に励んでまいりますので温かく見守って頂けると幸いです。

        春らしくなりました

        0

          おはようございます。

          最近サボリ気味になってましたので、今日は練習の前に少し早起き(?)して『第35回定期演奏会のごあんない』を作成しました。


          まだまだ先だと思ってましたが、本番まであと1か月です^^;


          今回は35回という節目の年ですので、いつもお世話になってる花石先生、ハイブリを育ててくださった若林先生を迎えての演奏会になります。

          曲目もみなさんがよくご存じの曲、テレビ番組やCMで流れていて『どっかで聴いたことあるなぁ』といった有名な曲を演奏するのでごまかしがきかず、手も抜けず(こらっ)にゼェゼェ言いながら毎回練習に励んでる今日この頃です。

          花粉や風邪との闘い、老いとの闘いなどいろんな年代がいるのでそれぞれ闘ってるようですよ。
          ちなみ姐は相変わらず楽譜とにらめっこですが・・・
          急に難しい楽譜をポンっと渡す鬼、いや兄さんがいるのでね(笑)


          昨日は練習の後に企画さんから『打ち上げの場所』をどこにしようかの提案がありました。
          一般の吹奏楽団って大概どこもそうだと思いますが、終わった後の宴会のために演奏会を
          頑張ってるようなところがありますもんね〜(^^)



          ってバラしてしまったら後で怒られるかなぁ?


          第35回定期演奏会のごあんない

          0
            吹奏楽団ハイブリッド 第35回定期演奏会

            【日時】2013413()
             開場1800 開演18
            30
            【場所】長岡京記念文化会館 大ホール

            【入場料】500
            【客演指揮】 若林義人

             龍谷大学学友会学術文化局吹奏楽部音楽監督・常任指揮者

             相愛ウインドオーケストラ指揮者

            【曲目】部 指揮:花石眞人

             前奏曲「翔(はばた)きの瞬間(とき)/小長谷宗一
                   交響詩「フィンランディア」/J.シベリウス

                部 となりのトトロ〜コンサート・バンドのためのセレクション
                   スター・トレック〜ファースト・コンタクト〜

                部 客演指揮:若林義人

            IVANHOE/B.アッペルモント

            「カルミナ・ブラーナ」より/C.オルフ  他

            【お問い合わせ】075(932)7760  090(3622)6878(吉岡)
            E-mail
            hybrid@kf6.so-net.ne.jp     http://hybrid.oop.jp

            皆様お誘い合わせの上、ぜひご来場ください。

            団員一同、皆さまのご来場を心よりお待ちいたしております。


            ご無沙汰しております

            0
               2013年もあけて立春も過ぎました。

              毎日寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
              インフルエンザやノロなど、寒さと空気の乾燥で体調を悪くしていらっしゃいませんか?

              そろそろ花粉症の季節に入ってます。
              気をつけろと言われてもと文句を言いたいところですが睡眠を十分にとって労わってくださいね。


              さて、この2か月の間にハイブリではさまざまなことがありました。

              1月にあったアンサンブルコンテストに木管5重奏と打楽器4重奏が出ました。
              木管は銀賞を、打楽器は金賞を頂きました。

              課題もありましたが、今後の活動や練習の中で目標も出来ました。

              連盟関係のみなさま、遅くなりましたが裏方では大変お世話になりました。
              ありがとうございました。


              それから新年会がありました。団員同志いろんな話で盛り上がり楽しい宴となりました。


              練習も定期演奏会に向けて練習に励んでおります。

              また定期演奏会の詳細はUPしますので、今から予定の調整をお願いし、たくさんのお客様のご来場を心よりお待ちしております。

              今回も花石先生にお願いし、客演指揮者は若林義人先生で『カルミナ・ブラーナ』を演奏させて頂きます。

              若林先生、花石先生はハイブリにとって大切な恩師です。

              まだまだ先生方の納得の出来る演奏ではありませんが、少しずつ前進し、先生も奏者もお客様にも楽しんで頂けるよう練習に励んで参ります。


              ブログもちまちまと更新していきますので、時間がございましたら覗いてみてくださいね。

              団内アンサンブル

              0
                 こんばんは。

                お久しぶりでございますm(__)m

                決して数週間練習をさぼっていたワケではございません。
                書くことがないなぁと思ってたら数週間あいてしまいました。ごめんなさい。

                そうこうしてるうちに気が付いたら12月も残り半月。今年も残すところあと15日となりました。
                1年ってホント早いですね。



                さて、先週でしたが『団内アンサンブル』
                毎年恒例行事です。

                演奏を披露するだけでなく、メンバー全員が審査員として評価もつけるんですよ。
                毎年1月に行われる連盟主催のアンサンブルコンテストに出る人はこの評価が目安となるので、手は抜けません。

                意外とこの『団内アンサンブル』の方が緊張したりするんです(-_-;)

                客席(審査員席?)が近いのと、知っている顔の前で演奏するのって、経験ある人なら分かってもらえると思いますが、毎年やっててもコンクールよりもはるかに緊張します!(姐がそうです^^;)


                どうしても一般の吹奏楽団となると合奏ばっかりになりがちなんですが、こういったアンサンブルをして技術向上につながったり、メンバー同士の交流が深まったりするので(それぞれで決起会も行われたりしてるんですよ)いいんじゃないでしょうかねぇ。
                姐の個人的な意見ですけど。


                今回は10団体が披露しました。
                同じパートで演奏するのもあったり、金管〇重奏や木管〇重奏といったのもありました。
                他のパートの評価をするのって本当に難しいです。
                聴くことも勉強ですね。

                来年もすることが決まりましたので、また1年かけてそれぞれがメンバーを組んで練習に励むことになるでしょう。
                アンサンブル好きな人もたくさんいるので興味がありましたら、是非見学して入団を!

                演奏会の後は・・・

                0
                   こんばんは。

                  朝晩はめっきり寒くなりました。

                  紅葉もすすんだおかげなのでしょうか?京都市内では土日になるとあちこち渋滞になってますね。
                  観光シーズン真っ只中(?)な京都です。

                  そうそう!
                  車で嵐山に行かれても駐車場が少ないので電車で行くことをお勧めします(^^)
                  せっかく遠方から来たのに駐車場待ちであんまり紅葉を楽しめないってのも悲しいですもんね。



                  さて、練習です。

                  先週、先々週と本番があり、今日からは12月に行う『団内アンサンブル』の練習時間を作るため、変則的な練習になりました。

                  技術向上とアンサンブル力を養うためと数年前から始めています。

                  1月に行われる『アンサンブルコンテスト』よりも、意外と身内(メンバー)の前で演奏する方が緊張したりするんですよね。

                  もちろんメンバー全員で審査をしますし、プロの演奏家の先生にも審査をして頂いています。
                  なのでみなさん必死に練習しています。

                  それと並行して、『第35回定期演奏会』で演奏したい曲の初見大会。
                  今日は2部でやりたい曲のアンケートより選抜された曲をやりました。

                  『どれがメロディなんだろ?』と思ったら、来ていないパートがメロディだったりしてなんだかよくわからないまま終わりました。

                  これからしばらく変則的な練習になります。


                  もし、一度見学してみたいなぁと思って下さる方がいらっしゃいましたら、必ずHPの『お問い合わせ』から連絡をお願いします<m(__)m>

                  フルート、ホルン、ユーホ、トロンボーン、チューバは激募集中です!!

                  バンドフェスタ2012は無事終わりました

                  0
                     一昨日の日曜日、雨の中でしたが、右京ふれあい文化会館にて行われました『バンドフェスタ2012』は無事に終わりました。

                    出番が最後ということもありましたので、ほかの楽団の演奏はほとんど聞けなかったのが残念でしたが、ハイブリの前に演奏された『ウエスト・サイド・ストーリー・メドレー』では舞台袖からですが、団員ほぼ全員で『マンボ!』と一緒に言ってました(笑)
                    ノリノリな団員たちなのでテンションがぐんと上がりました。


                    その前の日曜日に演奏した曲の中から選んだ演奏だったので、緊張はなく楽しく演奏することが出来ました。



                    この演奏会に際し、大型打楽器を貸して下さった『京都北山吹奏楽団さま』、裏方でお世話になりました連盟関係役員、理事のみなさま、ホール関係者のみなさま、そして足元の悪い中お越しいただいたお客様すべての方に、この場をお借りして団員一同、感謝と御礼申し上げます。



                    4曲目(アンコール)に演奏した曲は『ウィーアー!』でした。






                    ハイブリッドの今年の本番はすべて終了しました。

                    来年4月13日(土)『第35回定期演奏会』に向けて、今年よりも更にパワーアップした演奏会になるよう日々練習に励んでいきたいと思います。



                    現在団員を募集しております!!!

                    特にフルート、ホルン、ユーホ、トロンボーン、
                    チューバは激募集中
                    です!

                    他のパートにつきましても、一度当団HPより『お問い合わせ』より連絡をお待ちしております。
                    その後、こちらから連絡させて頂きます。

                    『楽しそうだなぁ』『私も一緒に演奏したいなぁ』と思われたみなさん!一緒に演奏しませんか?
                    是非お待ちしております<m(__)m>

                    ハイブリッドがやってきた!2012は無事終わりました

                    0
                       こんばんは。

                      今日はJR長岡京駅前の『バンビオ広場』で『ハイブリッドがやってきた!2012』の野外コンサートを開催致しました。

                      お天気にも恵まれ、リハーサルから見に来てくれたお客さま、『音が鳴ってる〜』と興味を示して見に来て下さったお客様。本当にありがとうございました!

                      おかげさまで一緒に演奏した『長岡中学校吹奏楽部』のみなさんと楽しく演奏が出来ました。


                      一般吹奏楽団になると、つい『初心』を忘れてしまいますが、中学生のハツラツとした演奏を聴いて忘れていたことを思い出しました。

                      私たちもまだまだですが、中学生のみなさんに少しでも参考になれば・・・と思いながら、これからもいいお手本になるよう練習に励んでいかないといけませんね。

                      これからの課題です。


                      なにはともあれ、無事に演奏会が終わり、楽器運搬も滞りなく終えることが出来た『長岡中学校吹奏楽部のみなさま』には感謝と御礼申し上げます。


                      また、この演奏会でお世話になりました『JR長岡京駅の関係者のみなさま』にも団員一同、感謝と御礼申し上げます。




                      そして・・・



                      聴きにきてくださったみなさま。

                      お聞き苦しいところも多々ございましたが、温かい拍手、手拍子のおかげで盛り上がれることができました。
                      本当にありがとうございました!!!




                      この場をお借りして、この演奏会に携わった多くのみなさまに団員一同より感謝と御礼申し上げます。





                      次回の本番は来週10月28日(日)に右京ふれあい会館にて『バンドフェスタ』で演奏します。
                      野外とはまた違った感じだと思いますので良かったら聴きに来てくださいね。
                      入場無料です♪


                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      profile

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode